いちじくジャムの販売を開始します

何度も試作を重ねてようやくいちじくジャムができあがりました。 あまり火を入れすぎないようにこだわって作りました。糖度も抑えめであっさりとした味わいです。 ミンネ 大きな台風が近づいてきていますね。 ですがこうやって、普段通りのことをするように…

緑のレモンは国産のあかし!

試作の青レモンのママレード しっかりと下準備をしておいたので、苦味は抑えめで爽やかな仕上がりになりました。 色を綺麗な緑に押さえたいので、火にかける時間を抑えて作りました。 だけど、もう少し柔らかく仕上げたい感じの出来上がり。 後は皮の薄さや…

気がつけばいちじくの季節…

朝晩がぐっと肌寒くなってきたこの頃、いちじくの季節になりました。 いちじくはエストロゲンという女性ホルモンと同じ働きがある成分が含まれているので、女性には嬉しい効果が期待できるフルーツです。 シロップを色々と試作していたのですが、なかなかコ…

桃!真っ盛り 美味しい桃でシロップ&ジャム

やって来ました!桃の季節! 地元、紀の川市では桃を求めてやって来る皆さんで、大賑わいになる季節です。 魔女のアトリエでも桃のシロップを仕込みました! 桃のジャムも美味しく出来ています。 併せて新生姜のシロップと南高梅のシロップも準備中… もうす…

ポポロハスマーケットに初出店!

和歌山市のぶらくり丁で毎月第2日曜日に開催されている「ポポロハスマーケット」に初出店しました。 イベントへの出店自体が初めてだったので、何もかもが手探り。 そして、お客様からの声になるほど!と思うことも多々あって勉強になる1日になりました。 色…

露店営業の許可取りに挑戦!

商品を知っていただくためにもイベントなどに出店させていただきたいなぁと思っていたところ、和歌山市のぶらくり丁で「ポポロハスマーケット」というイベントがあるよと知り合いに教えていただきました。 毎月第2日曜日に行っているそうで、6/9に出店するこ…

ひっそりと魔女の木に花が咲きました

ハーブたちの間に埋もれるようにしてニワトコの花(エルダーフラワー)が咲きました。 ハーブシロップのハーブとしては王道の一つ。 また、魔女の庭にはエルダーの木!というミーハーな発想で去年の秋に植えたものです。 一般的なエルダーはかなりでっかく育…

選手交代!こちらも交代

毎年恒例になっているこいのぼり。 菜の花の共演者は桜からこいのぼりに交代して時が過ぎる速さを感じてしまいます。 そしてこちらも交代です。 左側のガラス瓶を使って販売しようと準備していましたが、 「フタが固い、開かない」との試飲していただいた方…

桜の花も見頃は今日まで?モモは選抜真っ最中~

ちょっとお出かけするついでに桜を見て行こうと近くで見頃の桜スポットへ。 桜吹雪でどんどん散っていく姿はきれいだけれど、もう見頃は終わりかな。 少し寂しく感じます。 そしてこちらも見頃は終わりになる 桃の花です。 菜の花との競演がとても美しい姿で…

アトリエを作っちゃった!!

紀の川の様子 和歌山県紀の川市。 順調に過疎化の進む田舎町で、地元の果物を使った商品を作りたいと小さな小さなアトリエ「魔女のアトリエ」を始めました。 何を作るかを考えた時祖母が作っていたいちごのシロップを再現したいと思い試行錯誤。 ハーブを加…